makitan7122's diary(共感⇔共感)

共感してもらえると嬉しいし読んで少しでも誰かが共感してもらえたら嬉しいなというブログ

ついに食洗機!我が家へようこそ!でも...泣。

共感⇔共感 - にほんブログ村

巻のブログへようこそ。

 

食洗機を買うことになった経緯はこちら!

makitan7122.hatenablog.com

 

 

 

毎日待って待って待ってやっとやーーーーっと他店からの取り寄せお願いしてから2日目の夜、お店から電話が!(待ってましたーーーー!)

『お取り寄せしていた商品が届きましたのでご都合の良い時にお越しくださいませ。』

 

今すぐ行きたーい!!ほどの気持ちを抑えて、今日を待つことに。

(もう、手洗いしなくていいんだ!よーし!とりあえずすぐ使ってみたいし、今流しにある洗い物は洗わないで置いとくぞ!!)

 

 

そして、取り寄せを頼んでから3日目の朝10時の開店時間に行けるよう朝から準備!!

旦那も夜勤で午前中時間があった日なので良かった。

 

 

まず9時半前に家を出て、となりのホーマックは9時からやっていて食洗機を使うための【分岐水栓】を買うことに。うちはアパートで、分岐水栓のついていない水道だったため、ちゃんと水道の品番を写真に撮り、完璧な準備で出発したのです、が!

ここからが、わたしたちの日々ツメの甘い考えのせいでとってもショッキングな出来事が続くことになったのです。

 

 

まずホーマックに着いたわたしたちはそれらしきコーナーへ。

ざっと見てみてもよくわからないので、店員さんを呼ぶことに。

 

担当のものが来ますのでお待ちください、との事だったのにその後来てくれた店員さんは、本当に担当??って思うほどあまりわたしたちの話と噛み合わない会話。不安w

食洗機に使いたいので分岐水栓探してるんですけど。といっても明らかに、え?それ?的なものを手に取りお待ちください。と近くのカウンターでどこかに確認の電話をしている模様。

 

食洗機を買ったところではない家電屋さんでは、1万円チョットくらいで分岐買えると思いますけどね!と言われていたのに、その店員さん調べに持ってった商品、わたしたちに説明してた商品、5000円すらしないやつ。ホーマックなら激安なの?と期待しちゃったくらいにして。

 

 

でもどこかに電話していた店員さん、戻ってきたらウチにはこれしかないのでTOTOさん(うちの水道のメーカー)に対していないみたいなので、対応しているものをお調べして、お取り寄せすることは可能ですが。とのこと。

 

なんかイマイチ不安だったし10時になるし食洗機買ってから市内にあるイエローグロブ見てみよう!そっちならあるかもだし、って事でとりあえず食洗機の待つ家電屋さんへ!!o(^▽^)o

 

OPEN時間より2分過ぎてお店へ到着。(どんだけ早く欲しいんだw)

そしてついについに

 目の前にわたしの食洗機がぁぁぁぁぁ!第一印象『でかっ!!』←心の声。

しかもダンボールを見ての印象。

 

そして店員さんにお会計が終わってから聞いてみることに。

分岐水栓のことを...。

 

色々調べてくれたんですが、一応あるにはあるんですがー(^_^;)と出しづらそうに店員さんが後ろから分岐水栓を持ってきた。あったぁー!と思ったら

これ、実は他のお客さんが使えないからとの理由で戻ってきた物だと。

???と思っているとさらに店員さん。

この付属のゴムの部分がー...ちょっと劣化してまして。と。

 

確かに見るとサビ?みたいなものが。せっかくそれ買ってもすぐダメになっても困るし(1万3千円くらいはする物だったので)すぐ新品買えるとこの頃は思っていたわたしたち、お断りしたのです。

 

ちなみに新品はやっぱり店舗にはないとのこと。取り寄せはできますと。

 

 

分岐水栓を探しに、食洗機を車に積みイエローグローブへ!

 

時間がもったいないのですぐ店員さんに聞く作戦。

分岐水栓と言った時点で、ここの店舗にはないので、

(またまた聞きますこのセリフ!)

『他店からのお取り寄せになりますね~』と。いや、分岐水栓ってそんなないもんなのー!!

 分岐水栓が付いてないお家の方は食洗機を買うと決めたら、まず!自宅の水道に合う分岐水栓のご用意することをおすすめします!

 

特にわたしのアパートの水道が少し古かったみたいで、この間まで置いてたんだけど新しい型番出て需要が減って置かなくなっちゃったんだよね。と言われたお店もありました。

 

話は戻り、もうここまで来て大焦りのわたしたち。

 

隣町のジョイフルAKまで行くことに。イエローグローブの店員さんがジョイフルとか大きなリフォームとか取り扱ってる店舗なら置いてある可能性は高いかもしれないと情報をくれたので...迷う暇もなくレッツゴー!

 

ジョイフル到着。

何やら今までにないありそうな雰囲気。水道担当のお店の方にすぐ相談。

ここでさっきの『ついこの間まで置いてあったんだけど...』と言われてしまい困っていると優しい店員さん。ネットで調べ始めてくれた。

 

そしたらなんと!Amazonで9090円!!(店員さんもビックリw)定価は1万3千円と話してたすぐ後だったので余計にビックリなわたしたち。

 

それ見た店員さん、『やーこんなやすいならネットで買ったほうがいいかもね。と。わたしが買うならネットで買いますね!』とまで言ってくれた。なんと買う側の目線なんでしょう。

 

まぁネットだと届くまでに時間かかっちゃうから、そこが難点だけど大丈夫なら♪と。

 

 

結局ジョイフルでも買えなかったですが、とてもいい感じの店員さんで少し諦めもつき、帰宅後すぐAmazonさんでポチしましたー。届く予定はお急ぎ便で2日後。なげー!もう洗い物しなくていいという気分からの二日間の手洗い、かなり苦痛です。

 

 

 

なんだか食洗機を手にしてものすご嬉しかった天国から地獄へ突き落とされた気分だったので、皆さんこれから初めて食洗機買うって人は

 

分岐水栓に要注意!

 

と伝えたいですね。

 

 

長々わたしの経験した、なんとも準備不足の話を読んで下さりありがとうございました。

どうか同じ悲しみを味わう方が減りますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村