makitan7122's diary(共感⇔共感)

共感してもらえると嬉しいし読んで少しでも誰かが共感してもらえたら嬉しいなというブログ

【育児】くもんに通わせてみて良かったこと

共感⇔共感 - にほんブログ村

こんにちは
うちの長女(小6)は小学4年生の2月頃から【くもん】に通っているのですが、【くもん】を使っていて良いことを紹介できたらと思います(´▽`)



そもそも何故【くもん】に通うことになったかというと、長女の仲良しちゃんが【くもん】に先に通っていて長女も一緒に【くもん】やろーよ!と誘われたのがきっかけ♪

このお誘いがなかったら今長女が【くもん】に通っていることは無かっただろうととても感謝しています。



はじめは【くもん】が良くCMなどでもやっている体験学習で行ってみるということからのスタートでした。
わたし自身、【くもん】を利用したことなどなかったのでどんなシステムなのかも全くわからないまま長女と一緒に【初くもん】へ!!


長女が今も通っている【くもん】の教室は先生のおうちのすぐ横にある、とても古~い建物で...。
2月は少し寒くないかな?と心配な感じでしたが、暖房もしっかりついていてちゃんと暖かい教室でした。


そこで初日はなんの教科を選択するか?ということから。

長女の行っている【くもん】のやっている教科は
●国語●算数(数学)●英語
の3教科で。仲良しのお友達がやっている教科が●算数●英語だったのでうちもその予定でいました。



まず英語はどのくらい今英語能力があるのか的なテストみたいなプリントをやって、そのくらい時間がかかるか、などからスタートするレベルを判断するというような感じでした。


うちは家で英語の勉強をさせたり全くしていなかったので、どうなるかと思いましたが長女の出来るところを先生がちゃんと理解してここからはじめようね♪という流れでどんどん【くもん】と家でひたすらプリントをやっていく!
やっていてわからないところがあったら先生に聞く。というのが【くもん式】。


算数も同じく初めにプリントをやってみて何年生レベルのところからプリントを始めるか判断してスタートする。


くもんはやればやるだけ自分の学年以上の勉強を進んでいけるので、長女の場合、先にくもんに通っている友達もいるので早く自分も友達がやっているところまで追いつきたい!という、良い意味で闘争心が芽生えてすごくやる気も出て良かったポイントだったと思います。



くもんを利用してみて思ったことは、

「もっと早くからくもんやらせてれば良かった」

ですね!

長女の通っているくもんにはまだ小学校にも上がっていない小さい子達もたくさんいます。
でもくもんは、やったらやっただけ先に進んで行けるので1年生になる前に足し算引き算はもちろん掛け算だってできるようになっているかもしれないのです。


そうなるとどうなるかというと、学校で学ぶ前にくもんで学んでいるので
「学校が復習」
になるということです。
そうなるとそもそも理解していることの復讐なので、つまずかないで進める。テストも困らない。


【くもん】に通うようになると【くもん】でプリントをやるのはもちろん、次の【くもん】までの宿題プリントももらってきます。
その枚数はその子その子の状況や進み具合を先生がみて判断してくれたり、こども自身が決めることもできるようです。




現在、約1年10ヶ月【くもん】通わせていますが

算数は中学2年生の初めくらいのところ
英語は中学3年生の初めくらいのところ
英検5級合格、4級合格
まで進んでいます。

まさか自分のこどもがここまで勉強を嫌がらずやってくれるとは...と母親のわたし自身ビックリしてます。笑。

英検に挑戦することがまずすごいし、合格したらこども自身も自信が付きますよね!!

長女のクラスにも6年生で英検準二級持ってる!なんて子もいます。 (す、すごい)

わたしはまったく英語が苦手なので教えてあげられないし、【くもん】には感謝しかないですね(ーー;)

 


今、小学校でも英語授業が早くから始まるようになりましたし英語は本当に遅いかもしれませんがやらせて良かったと思っています。


進み具合は、その子自身の進み具合があり、1年でどのくらい先まで行けるよ!
などと言うことは出来ませんが...続けているだけ先に進めることは間違いないと思います。先生達もこどもが苦手かな?というところもにも気づいて宿題減らすかい?など声をかけてくれるので安心です。なので
長女は
今のところ【くもん】に行きたくないと行ったこともありません(^-^)♪



長女の通っているところでは、クリスマスイベントをやってくれたりこども達も楽しみながら通わせてくれるので感謝です。



まだ授業でやっていないところを、なぜプリントをやることで理解し、つまずかず進んでいけるのか。
不思議ですがすごいな~としか思えません(´▽`)☆





ちょっとでも興味があったら【無料体験学習】に行ってみるといいかもしれませんよ♪




長女が英語得意になって、将来娘と二人で海外旅行!みたいな夢も実現できるかもしれないと今から英語全くダメダメなわたしがワクワクしています♪

そして余談ですが、長女の将来の夢は

キャビンアテンダント

くもんで英語やってて良かったね!と言える職業につくかもしれません☆☆☆

 

 



おしまい☆


 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村