makitan7122's diary(共感⇔共感)

共感してもらえると嬉しいし読んで少しでも誰かが共感してもらえたら嬉しいなというブログ

【オススメ絵本】ほとんどひぃひぃな絵本

共感⇔共感 - にほんブログ村

 

 

 

 

うちの年中さんの末っ子の通う幼稚園は毎週水曜日に幼稚園から絵本を1冊借りてきます。

そして金曜日に返す、という«2泊3日レンタル制 »

 

うちは3人こどもがいますが家に絵本は多くありません、というかほとんど買いません。最近の絵本もなかなか値段も高いですしね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

よく本屋さんに行っては何冊もこどもに絵本を読まされ、自分が見たい本はほとんど見れずに帰ってくる。という感じで

本屋さんで絵本を読むか、幼稚園から毎週借りてきた本をこどもと読む、がうち流。

(貧乏なだけ。笑)

 

 

 

幼稚園から借りてくる本は結構面白い本ばかりで

毎週『どんな絵本借りてきたのー??(´▽`)』とわたしも楽しみにしているのですが。

 

 

今回借りてきた本が!

なんと!!!

タイトルからして面白い!!!!

 

           f:id:makitan7122:20181101181814j:plain

 

 

 

【おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん】

作/長谷川義史

発行者/落合直也

発行所/BL出版株式会社

 

 

 

絵本の始まりはいたって普通。

 

 

「これがぼく。

5さい。

ようちえん

たんぽぽぐみ。」

 

 

 

 

 

 

 

から始まる。

 

 

 

 

 

 

そこからおとうさんの紹介と

おじいちゃんの紹介。

そこで男の子がおじいちゃんに質問!

 

 

「ねぇ、おじいちゃん

おじいちゃんのおとうさんは  どんなひと?」

 

 

 

 

 

 

おじいちゃんのおとうさんのことが気になる話から

おじいちゃんのおとうさん→ひぃおじいちゃん

ひぃおじいちゃんのおとうさん→ひぃひぃおじいちゃん

ひぃひぃおじいちゃんのおとうさん→ひぃひぃひぃおじいちゃん......と続く。

 

 

 

 

 

 

 

簡単に言うと

 

 

『ひぃ』

が恐ろしいほど増えていく絵本。

 

 

 

 

 

なんですが!!!

 

そのうちページを開くのが怖くなるくらい(^^;

 

ページを開くたびに笑えるくらいの

 

『ひぃ』

 

の文字!!!ひぃの数!!!笑

 

 

ひぃを読みながら自分でも笑えてくるほどのひぃの連呼に

途中から楽しくて仕方ありません!!

読んでる人も、聞いてる人も楽しく、笑って読める本なのです!

(読む側は途中で投げ出したくなるかもしれませんが...楽しいです)

 

どんどんおじいちゃんのおじいちゃんを辿っていくと..

どんな人なのでしょうか??人?なのかな??

 

 

 

 

「ぼくは  だれの おじいちゃんに なるのかなぁ」

 

 

と考えて終わるのでした♪

 

 

 

 

 

ぜひぜひぜひぜひ☆

みなさん本屋さんでもいいので図書館でもいいので

見つけて探して一度はこの絵本を開いて読んでみて欲しい!

 

 

こどもと一緒に読むでも、こどもに読み聞かせでも

読んだことがない方は本当に一度は手に取って!

 

 

『ひぃ』

 

 

の数の恐ろしさと面白さを体験してもらいたい!

 

途中、視力検査ですかーーーー!ってくらいの

『ひぃ』

のページ。ちゃんとみんな全部読めるかな!?読み終えれるかな?

 

 

 

 

 

面白かったので紹介したくなる絵本でした(^^)

 

 

 

 

また面白い絵本を借りてきて来てくれたら紹介したいと思います♪♪

 

 

 

なんだかんだ、毎週面白い本を見つけてきてくるので

こどもの興味持つものってこれ!?

って思いつつ読んだら本当に面白いなーと感じ…

 

毎週紹介したいくらいです!!

(ところですが…大好きな絵本は結構な確率で繰り返し借りてくるので毎週とはいきませんが)

 

 

 

本屋さんで読んだ、人気の絵本

『パンダ銭湯』

もわたしは大好きな絵本です。

 

パンダ銭湯の

大人でも素直に笑えたり、えー!そうだったのー??って思っちゃう内容が好き!

 

 

 

 

自分ではなかなか手に取らない絵本を紹介してくれる末っ子に感謝です☆

 

 

おしまい☆

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村