makitan7122's diary(共感⇔共感)

共感してもらえると嬉しいし読んで少しでも誰かが共感してもらえたら嬉しいなというブログ

【ノロウイルス】5人家族全滅な年越し

共感⇔共感 - にほんブログ村

2018.12.23

 

 

2年前の2016年~2017年への年越しは我が家、いや周りの親族を含めて最悪な年越しになった。

年末が近づいて来るとこの恐怖の年越し事件を思い出さずにはいられないほど(親族含めw)酷かった2016年の年末年始。この時期になると流行り出す【ノロウイルス】に、皆様十分お気をつけ下さい。

 

 

 

2016年12月年末

原因は【ノロウイルス

みなさん、ノロウイルスにかかったことはあるでしょうか?わたしは2年前初めてノロウイルスになったのですが「もう人生の中で二度と!かかりたくない!」と思うほど辛いものでした。

 

 

我が家に【ノロウイルス】がやってきたのは、末っ子でした。30日の夜からいきなり高熱をだし、この時期ノロウイルスと同様に流行するのが【インフルエンザ】。高熱スタートだったのでついにウチにもインフルがやってきたか~と思っていたのです。

「末っ子が数回吐くのを繰り返し次の人に感染するまでは…」

 

 

まだ末っ子も3歳だったので、高熱が出ると吐くことも多々あり最初は熱のせいで吐いたんだ!と思っていたし夜中に吐いたりするので布団を死守するべく、わたしや旦那が末っ子の嘔吐を【手でキャッチ】してしまっていた。←恐怖の連鎖の原因

 

 

 

31日はいつも旦那の実家へ行っていたのでその時も行く予定で連絡してあったのですが、末っ子がこんな状態だったでわたしはどうするー??と旦那と相談しましたが実家に行きたかったのか旦那は『大丈夫っしょ!』と。予定通り義理実家へ行くことに。

 

 

末っ子の熱も朝起きると良くなっていたのですが義理実家まで車で2時間。

わたしは車内で末っ子が吐かないかが心配でした。

 

 

行きの車内では1回吐き、袋でキャッチ…しましたが...

(狭い車内でノロ菌嘔吐ってもう終了なんですよね、この時点で。)

 

 

そして旦那の実家に着いたけど、末っ子本人は割と元気!!小さい子って熱が多少あっても全然元気に動き回ったりしますよね(^_^;)

周りも『大丈夫そうだねー♪』なんて言っていたのですがやっぱり夜には体調不良。熱も上がりまた吐いたりして(ここでもノロウイルス菌を拡散してしまっていた)

次第にふにゃふにゃし始め、「帰りたいー、お家帰ろう?」と末っ子辛そう…

 

 

北海道で雪の多いところで、夜遅くに峠を通って家に帰るのも危険なので実家に泊まったのですが。末っ子が吐くことでたくさんの人に拡散してしまいダメだったなと思いました。 (反省反省)

 

 

 

そんなバタバタと2016年が過ぎ去り2017年1月1日。毎年旦那の実家からわたしの側の家族の集まりに行くという流れで1月誕生日の長男と甥っ子の誕生日会を兼ねての集まりで、末っ子も朝から熱も嘔吐もなかったのでそのまま向かいました!

(この時もまだ、熱も下がりノロだったとは思っていませんでした。反省。) 

 

 

 

ついに

 【二次感染発生】

すると…わたしと長女に異変。

移動中の車内で、なんか具合が悪い。

ムカムカするというか、気持ち悪いというか。吐く!まではいかないけど具合が悪い感じ。

 

車酔い??と思う感じ。

 

長女は車酔いするタイプなので、わたしも珍しく車酔いかな??なんて思っていたのです。

 

それも、まず末っ子がこんなに吐いたりしていてもわたし達家族は【ノロウイルス】だとまだ思っていなかった!!

 

 

少し買い物をしてからみんなが集まるわたしの祖母の家へ。

 

 

 

 

もう、到着する頃にはわたしの体調はかなり限界。

ノロウイルス【発症】していました。もちろん長女も。車酔いではなかった。

祖母の家でわかったのですが熱も出ていました。

 

(わたしの親族のみんな、ごめんなさい)

 

 わたしの発症した【症状】

お腹の調子も悪いし上からも出るし。

ほんとまさに、上からも下からも状態!

トイレを出たり入ったりを何度も繰り返す!

トイレを出たら身体も辛いのですぐ布団に横になる。という流れ。

 

 

まわりの家族がどんな状況か、他のみんなは楽しくお正月を過ごしていたのか?

なんて気にする余裕もまったくないほど。。。2016年1月1日新年の始まり記憶無しです。

 

せっかく親族みんな集まったところなのに、会話もほぼ出来ずに布団をひいてもらい布団とトイレの往復(´;ω;`)という記憶だけ。

あまりにも最悪な年明けだったので、この1年なにかすごくやばい事が起こる年なんじゃないかって思いましたね!

 

 

このとき実はわたしと長女だけが発症していたのではなく、時間差で旦那も長男も発症していたのです!!

祖母の家について、わたしがすぐダウンし、まもなく旦那も体調悪いことを宣言。あっという間に旦那もトイレの往復、布団でダウン状態。

長男は最後に発症しましたが、かなり時間差はあったものの気づけば『末っ子以外』全員!布団でダウンしていた!!

 

 

 

この時、もし自分たちの家で家族だけだったら。

 

末っ子は元気。

大人2人とも動けないほど体調不良。

長男、長女の嘔吐の対応。

 

家の中は誰かがトイレ以外で嘔吐しても、誰も対処すら出来ない最悪な状況だった。

1人元気なまだ3歳の末っ子の対応が誰も出来ない状況。(食事、トイレ、遊び)

どうなっていたか想像もできないほどの恐ろしさです。

 

 

 

義理実家やわたし側の家族には菌を巻き散らかし、大変な迷惑をかけました。

義理実家やわたし側の家族にもその後、感染者は出ませんでした。

 

『奇跡』

 

 

特に1日に行った祖母の家では、叔母やわたしの親、妹。

みんなの大きなサポートがあったから大人2人が同時にノロウイルスになってもわたし達家族が生き延びる事が出来た!!と思っています。

 

ノロウイルスは突然やってきます!

具合が悪くなってから飲み物やご飯買いに行く!!なんて出来ません!

動けません!!トイレに行くのがやっとです!!

周りの家族が同じ症状になっていたとしても、お互いに助け合うことが出来なくなるくらい、気にする余裕が無いくらい体調悪いです!!

ですが、上からも下からも出るので水分補給はとても大事です!脱水症状になってしまう可能性があります、気を付けて下さい!

 

 

 

そして散々色々な場所に移動し、感染していたにも関わらず『菌』を巻き散らかしたわたしが言うのもなんですが。。。m(_ _)m

 

 

 

高熱、嘔吐を繰り返す

などの症状がある場合は小さいこどもだから熱出たら吐くもんだ!なんて思わずに

素手でキャッチ』←危険です!

手袋、マスク必須です!!

布団が汚れてしまったら放置せずにすぐ洗濯できないときは袋に入れて菌が飛び散らないようにして下さい!

熱湯につけるなど『高温』がいいようです!

布団乾燥機があれば高温除菌しましょう!!

 

 

 

これから年末年始、冬休みになり

沢山人のいる場所に出かけることも多くなりインフルエンザや恐ろしいノロウイルス

感染する確率が増えますので、どうか皆様健康で楽しいお休みを過ごすことができますように『手洗い、うがい』して防ぎましょう!!

ヽ(´▽`)/

 

悲劇の年越し体験をしたわが家のお話でした。

 

 

 

 

おしまい☆

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村