makitan7122's diary(共感⇔共感)

共感してもらえると嬉しいし読んで少しでも誰かが共感してもらえたら嬉しいなというブログ

【一部の例として】新店舗オープン!新規大量募集で勤務時間や曜日を希望する主婦はシフト減らされ挙句の果てにいらない存在となった話

共感⇔共感 - にほんブログ村

2017.12.20

 

 

 

突然!6年前の12月中旬の今頃。わたしは近くにオープンするという『うどん屋』に働いたことを思い出し、そういえばひどかったよな~と思いブログに書こう、と思い立ち書く事にしました。

そのうどん屋さんは家族みんな大好きなのでよく行くのですが、結局5ヶ月程しか働けないで終わりになってしまった事、辞める事になった経緯はとても嫌な思い出として残っています。

 

 

わたしには現在3人のこどもがいます。

中2の長男、小6の長女、年中の次男。

上の子2人は保育園で、長男4歳長女が2歳の時に保育園に入れわたしは働いていました。

そして間が空き、現在末っ子幼稚園。現在わたしは専業主婦です。

 

 

上の子を保育園に預けていた時は事務系で働き、末っ子を妊娠している時に初めて飲食店に務めました。

 この『初めての飲食店』に努めた時の結局は辞めてくれ、もういらないんだ!とシフトを使って会社に言われた話をしたいと思います。

 

 

飲食店に働くことになった経緯として、事務の仕事を辞め仕事を探していたら家の近くに有名な「うどん」のチェーン店がオープンするので、新規メンバー大量募集!との広告を見つけ、飲食店は初めてだったけど何より家から近い、みんなが初めてならいいかも?と思って応募。『オープンメンバー大量募集』だったのでこんなわたしでも見事合格しオープン前から色々な事を覚えるために仕事が始まりました。

 

 

 

 

そして、なんと合格の連絡が来た当日に末っ子の妊娠が発覚!というなんともタイミングが凄すぎる事態に。本当に面接を受ける時や連絡がくるまで妊娠してるとはミジンも思っていませんでした。

妊娠してるからといって働くのは辞めよう、とは思わなかったのでそのまま働くことにしたのです。 

 

 

そして「うどん屋店員」としての仕事が始まってからしばらくは妊娠している事は会社には言っていませんでした。もちろん、周りの働く同僚たちにも。

 

 

オープンメンバーのいい所は

最初に自分の「勤務体系の希望」を伝えてから入社出来ること!と思っていました。そして本当に最初は希望通り、土日休み、勤務時間は朝から午後2時、3時くらいまで。

この時、上の子2人は小学生だったため学校が終わる時間帯までという希望でした。

 

 

ですがオープンから1ヶ月程たつと、段々と会社側は働いているわたしたちひとりひとりが仕事を覚え始めオープンの時に募集した大量の職員の中から人員選別を始めます。仕事がスムーズに出来るようになってくると、一日にシフトに入れる人数も減らすことが出来るので段々と人数が余るのです!

そこで会社は残したい人を選び始めるのです。

 

 

会社の残したい人員の優先的な人は、

◎曜日関係なく出勤できる人

◎会社の頼みで急な勤務に出れる人

◎夜の時間帯に勤務できる人

 

 (実際残ることになったメンバーがこれすべて対応出来る方たちだったのでこのようなリストになりました)

 

上の3つ!まず【小さい子の子持ち母】では出来ません!

この時のうちの旦那は夜勤もあり、日勤でも帰りは8時。そんなんじゃもちろん夜にこども達を置いて仕事に行くことなんて出来ませんし、実家も1時間ほど離れていて両親もまだ仕事をしているし頼れません。同じような主婦の方、実際沢山いますよね?そしてそんな状況でも頑張って仕事しよう!!って思っている主婦も!!わたしも頑張って働こう!と思って応募したのに。。。(´;ω;`)

 

大体最初のメンバーで多かったのは、やはり主婦層。

時間帯もわたしと似たような日中の短時間という時間帯を希望する人が多かったのでその中でも「土日祝」勤務できる人は会社にとって、とても残したい人になっていきます。

すると、これ出来るようになって!と選ばれた人だけ新しい仕事を任せられ

わたしのような曜日も時間も限られた人には新しい仕事なんかは一切任されません。

 

 

 

職場は勤務時間も5時間程度だったため、休憩なし勤務時間内は立ちっぱなしで妊婦の身体には少しずつキツくなりました。妊娠4ヶ月くらいの時に仲のいい職場の人には妊娠している事を伝えて、お腹が少しずつ目立ち始めた妊娠5ヶ月くらいの時に会社に妊娠している事を伝えて、できる限り働きたいという事も伝えました。 

 

ですが、もうその頃にはわたしのシフトはかなり酷いことになっています。

週1あるかないか程しかシフトを入れてもらえず、もちろんそんなんじゃあ月のお給料も無いようなもの。これはもういても稼げないし、「妊婦」という理由もあって辞めることにしたのですが、、、

妊婦ではなく、普通に稼ぐために仕事をしていたらせっかく入った職場も人員削減という理由で(もちろん直接言われる訳ではなく!!)次の転職先を探さなければいけないところでした。

やはり稼ぎたい人は、シフトが減ってきたらすぐに次を探してやめていく人も何人かいました。それでも辞めていかない残りの職員に対して会社は残したい人だけシフトをたくさん入れ、残したくない人はシフトを入れないという方法を取るのです。

 

会社も、もちろん人員調整していかないといけないのはわかりますが!

実際新規オープンのお店なんかは研修中に大量募集したけど仕事内容が自分に合わなかった、向いてない、という色々な理由で辞めていく人も沢山いるのでまずは大量募集するのはわかります!!でも。。。

わたしのようにこどもがいたら土日に仕事が出来ないし、夜の時間帯なんて旦那さんにこどもを預けれないと働けない。いくらやる気があっても結局子育て主婦は時間も曜日も限られ、働くことすらままならないと実感した仕事でした。

 

新規大量募集のお仕事、意外な落とし穴があるので受かったからといって働けるようになったからといって決して長く働かせてもらえる訳ではない!という場合もあるという事。

逆に、大量募集してしまったけどいざ少し落ち着いてくると【会社的に】こんなに人数いらないんだよな~となってしまう事。

だれか一人の方のお役にでも立てれば...と思いますm(_ _)m

 

 

 

おしまい☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ブランクや未経験も心配なし!働くためのスキルが身につく選べる2つのコースで、再就職の一歩を踏み出そう! 優良求人多数!歯科衛生士の就職、転職、再就職なら
【d.Style | ディースタイル】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村