makitan7122's diary(共感⇔共感)

共感してもらえると嬉しいし読んで少しでも誰かが共感してもらえたら嬉しいなというブログ

しゅふのじかん

共感⇔共感 - にほんブログ村

2019.1.16

ココ最近5歳末っ子の夜泣きが酷くて睡眠不足なのですが…これが幼稚園行ってくれてるのと、冬休みなのとじゃ全くサイクルも違って時間の使い方も違う。

こども達が学校や幼稚園に行ってくれる時間がある日は、例え夜泣きがあっても「動かなくていい時間」があったり、上手く行けば「睡眠時間」も確保できる。

北海道は冬休みが長いので、明日からようやく小学校が始まり、幼稚園は金曜日から。

うちの休みの前の日の寝る時間は夜10時!

学校や幼稚園がある日は夜9時!

としていて、当然冬休みの寝る時間は夜10時。

寝る時間、といってもうちの場合

10時になったら寝る準備を始める!と言った方が正しい感じ(^^)

10時だよーとこども達に声をかけ、歯磨きして、トイレいって布団。そしてその布団に行ってからがまた長い(--;)なかなかお喋りして寝ない。

まぁこどもって、寝かしつけってスムーズにいかないもんですよね…

なので寝かしつけ終わって、寝落ちしなければ自分の時間が取れるのは23時前。

だいたいこども達の長期休暇の場合、わたしもまる1日こども達と過ごして疲れているのか一緒に寝落ちしちゃってて…夜中1回目が覚めて「あー寝ちゃった」とショック受け、そのまま起きれる訳もなく朝になる!って感じなんですけど。

朝から寝るまでほんっとに1人の何もしない時間!ってゆうのが取れないと、夜泣きで睡眠不足になっても回復できる時間もないし結構辛いんですよねー。

旦那は仕事。夜勤で居ない時もあるし頼れない。

でも1人の時間も欲しい!!

そうなると、やっぱり辛くても寝かしつけを頑張って寝落ちしないで乗り切って睡眠時間を削らないと捻出出来ないのが「しゅふ」なのではないかなーと。

そもそも、しゅふって割とまだ家事育児をしてるといってもやっぱり家事育児を主としてやったことがない人からしたら

「いつでも時間あるし、寝たければ寝れるしとにかく楽でしょ?」

みたいなイメージ!

本当は全然そんな事ないし、時間あるようで全然ないし1日中頭の中はご飯の事考えなきゃいけないし、こどもの行事だって行かなきゃいけない日もあるし。行事があったってご飯支度しなくていいにならないし!

こどもの話し相手も意外と適当に済まされなかったり…時間取られっぱなしです!

わたしの場合、末っ子が年少さんから幼稚園に入れたけど幼稚園さまさまーーー!

と思うくらい、ようやく!ようやくっ!!時間が出来た。と思ったくらい。

それまでは本当に365日24時間一緒で、イヤイヤ期だろーとなんだろーと毎日毎日同じような日々送って1人の時間なんて取れなくて会話する相手もいなくて。。

世のママさん達も同じ体験してると思うけど、ものすごく大変なんですよね。これが。

だから幼稚園行かせてからは、その限られたこども達3人がいない時間が唯一のわたしがこども達の対応に気を取られない【貴重な時間】なのです。

でも、やっと獲得したその貴重な1人の時間は家事しなきゃという思考が離れてくれるわけでもなく

やらなきゃいけないタスクをこなし、全部が全部その時間自由だーーーーって過ごしているわけではないのが、現実。←悲しい現実です。

まだまだ幼稚園終わってバスお迎えに行ったらバスの中で寝ていた末っ子。目あいてるー?って感じで降りてきたと思ったら抱っこー。抱っこで階段上り家まで連れていくという、幼稚園終わったらいきなりハードワークスタートする。

そのため夜ご飯の準備をいない間に出来るだけ終わらせたり、たまーに息抜きに友だちと会っても時間制限あり。思う存分楽しめるわけではなかったり。

こうやって書いてみてもわかるように「しゅふのじかん」って経験したことがない人や、旦那からしたら

あるようで全然ないんです!!

うちは、末っ子が5歳でだいぶ大きくなった事もあって幼稚園終わって帰ってきても多少は楽になってきたかなー??って程度で、やっぱりこどもがいると自分だけの事考えて行動できる時間なんてしゅふにはありません!

実家や、義実家が近くにある場合とかは違ってくると思うけど、わたしみたいに親に頼れないような家庭のしゅふは毎日バタバタと過ぎていく時間の中で

結局自分にムリをして、時間を作らないと自由な時間なんてないんだよ、と。

そんな簡単にやってもない人が家事育児を頭で考えたくらいで「時間あるでしょ」みたいな発言されるほど、しゅふのじかんはありません!!!

しゅふが時間ないと言っているんだから、ないんですよ!

なんか、こーゆう、しゅふからの気持ちを勝手に否定されたり反論されるのってやだなーと思って( ;∀;)

このしゅふしてるしゅふのわたしの言葉が

誰かの心に届いて欲しくて…

おしまい☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村