makitan7122's diary(共感⇔共感)

共感してもらえると嬉しいし読んで少しでも誰かが共感してもらえたら嬉しいなというブログ

ありがとうのサンドイッチって

共感⇔共感 - にほんブログ村



【すくすく子育て】という番組で紹介されたという

「ありがとうのサンドイッチ」というワード。

お願い上手になろう!ということでのこのワードらしいけど、これがものすごい話題になっている理由としては



女性側から「男性側」への声かけ




だから。



そもそも夫婦間で「ありがとう」なんて感謝の言葉はどちらか一方にだけへのものでもないしお互いに使うものであって、お互いがお互いを思うから口から出てくる【言葉】なはず。

わざわざ言う言葉でもなければ、こうして欲しいから!とかで使う言葉ではないと思っている。




それを、女の人は男の人にお願いしたい時は

ありがとうでサンドイッチしましょうね?



なんて言われても納得いくわけが、ない。


そもそも言われてますか?

旦那さんから何か1つする度に

「ありがとう」を。



休みの日沢山寝かせてくれてありがとう。

毎日仕事行っている間家事育児してくれてありがとう。

オムツ替えてくれてありがとう。

夜泣き対応ありがとう。

お風呂入れてくれてありがとう。


❝当たり前なことをしているだけ❞


で、ありがとう言われてますか?


女性で言われてない方の方が多いんじゃないかな?と思います。

そんな夫婦関係のところに、男性側にだけお願いする前と後に「ありがとう」言いましょう!って言われたって



女性として素直に

「はい!そうします!お願い上手になるため頑張ります!」

ってなるわけないよ。



そもそも育児だって2人のこどもを2人で育てることは当たり前なはずなのに、【俺は仕事して疲れてる】【俺は仕事してるのに育児もなんて!】という男性は現在もかなりいるんじゃないかな?と。


逆に男性にしたら自分が家事育児を



「しない事」

が当たり前だから、ちょーっと頑張っただけで褒めてもらうことは当たり前で、褒められないと文句言う。もうやらない。スネル。になるんじゃないかなーと。



何か大きな間違いは根本的なその男性の

【考え】にあるんじゃないかな、と思う。



たとえ2人のこどもだとしても、男性にとって【仕事】【お金を稼ぐ】という事をしているだけで家族のトップにいるという勘違いを起こしている。そりゃあ生活するために必要なお金を稼いで来てくれる役割はとても大事です。でも、それも育児してくれている人がいるからこそ!男性も家族のために仕事が出来ている。


女性も稼いで来てくれる男性がいるから、家事育児を頑張っているわけで。



やっぱり家族って夫婦って



どちらかだけが、頑張っているんじゃなくて

どちらも頑張っているから成り立っているものなんだと思う!!


それなのに今回の

男性には沢山「ありがとう」言おうね?


は、どういう事か全く理解出来なかった。

というかわたしは出来ない。



ありがとうと言ってくれるような旦那さんなら、こちらも日々ありがとう!と心から言えるかなって思うし。



好きで結婚したんだから、相手のこと思いやるなんて簡単なこと!と思うかもしれないけど


結婚してこどもが生まれると相手の嫌~なところが見えてきたり、だらしないとこみえちゃったり。。。自分はこんなに大変なのに!と比べちゃったりする。お互いに。


なかなか相手の事思いやるっていう普通のことが、難しい関係に変わってしまうんですよね。


わたしもそれを実感中。



なかなか相手のことを1回嫌だなって思ってしまうと、戻れなくなったりするので

なるべくなら結婚した時の【MAX】お互い思いやり大好き状態をキープすることが出来たら…と


思う。



難しいけどね。




おしまい☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村