makitan7122's diary(共感⇔共感)

共感してもらえると嬉しいし読んで少しでも誰かが共感してもらえたら嬉しいなというブログ

時間がみれない長男

共感⇔共感 - にほんブログ村

わたしには現在中学2年生の長男がいます。

以前の記事にも書きましたが高校進学のことすら真剣に考えていないのんきすぎる心配BOYなんですが(^_^;)

 

わたし自身、姉妹は双子の妹だけでありまして家族に男は父だけです。

そしてよく知る大人の男といえば現在の旦那。くらいで。

 

まぁ旦那見てるとですが男って基本何も考えてない生き物なのかなぁ...とは思う。

思うけどでもあまりにもひどくない!?っていううちの長男心配BOY。

 

2300gでちっちゃくちっちゃくこの世に誕生してきた長男心配BOYなんですが、小さい時から色々難アリでして。

 

まず4歳くらいまで哺乳瓶使ってました!哺乳瓶の中身は赤ちゃん用ミルクを卒業してからは牛乳。哺乳瓶で飲む牛乳が欲しいときはなぜかいつからか『マニィ』と言い、

マニィマニィ!と連呼する日々でした。今思うとわたしが早く使うのやめさせなかったせいと反省しています。

 

ほんとに離乳食の時から好き嫌いが多くて、野菜系は嫌い。お茶は絶対飲まない。麺類は好きwな感じでご飯タイムが嫌い、保育園でもお茶飲まない。小さい時は家族で外食行くと『ここどこー?』ご飯屋さんだよ♪というと結構小さい子喜ぶじゃないですか!

うちの長男心配BOYは『えー!ご飯屋さん嫌だー!行きたくないー!』でした。

 

今現在も全く食に興味がありません。

 

中学生になって自分のスマホを持ってから、休みの日なんて部屋から全然出てこないし、朝ごはんはー?と声をかけても『んーまだ腹減ってないからいらない』と。

 

そんなこと言っても食べさせないと!と思うかもしれませんが、わたし自身も朝一起きてすぐご飯食べれないというか、起きてすぐお腹空かないというか(^_^;)

じゃあもうちょっとしたら食べなよー!て言っちゃう母。

結局、腹減ったーそろそろ食べるかな!と部屋から出てくるのは午後。

 

腹減ってない、にはほんとにまだお腹が空かないパターンと

ゲームとかYouTube観てて他のことに集中しててお腹空かないパターンがあると思っていて、多分朝も学校の日はちゃんと食べていくので

休日は後者の何かに集中してたらお腹すら減らない、なんだろうと思うんです。

 

この、‘何かに集中してたら’っていうワードが男の子に強く影響及ぼしてる!と思うんです!!

 

うちの男たち3人全員みてて感じたことです。

 

全員とはいえ、大人の旦那は時間はみれるし次男の5歳児はまだ時計もみれないので

今回の何かに集中してたら時間がみれないというワードでは長男心配BOYだけなんですけどね?

とにかくひどい...。時間気にしなすぎて『時間見ろ!』ってなんど長男心配BOYの人生の中で言われたことか。きっと本人は覚えてすらいないんだろうけどw

小学校の時は、寝坊とかは絶対しないけど親が家出なきゃいけない時間にいなかったら絶対遅刻してるよな。や、一体何時に登校してただろうか?の次元。

テレビみて夢中になったらテレビ画面に時間表示されてるにも関わらずテレビだけに集中!

いまだに、お風呂も声かけないといつまでも入らないし...

 

ちょいちょい時間みながら←この‘ながら’がきっと出来ないんだろうとは、思うが。

 

 

さすがに中学2年生の現在、朝学校に行く時間までにはやることやって時間も自分でみれていますが...やっと、ですよやっとw朝だけはね朝だけは。

 

男の子だからなのか、うちの子だからなのか気になるところ。

 

 

 

こんなんで大人になったら一人で時間見て仕事行けるー?ねぇ!そんなスマホばっかりやってさぁ!!!!!

と、今から長男心配BOYの将来を心配する心配BBAでした。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村