makitan7122's diary(共感⇔共感)

共感してもらえると嬉しいし読んで少しでも誰かが共感してもらえたら嬉しいなというブログ

5歳まだ夜泣き

共感⇔共感 - にほんブログ村

巻のブログを訪問ありがとうございます!

 

今回は夜泣きについて書きたいと思います。

 

 

わたしは3人こどもがいて、1番下の子が5歳になりました。

上の子たちはもう大きくなってしまったので小さい時の記憶がもうほとんど思い出せないほど…(^^;

ほんと最近自分の記憶力のなさに、自分でも驚いてます。それぞれ一人一人の出産のときのことは!しっかり記憶に残ってるんですけどねー。

それほど出産後ってやっぱり人生の中での大イベントで、なおかつ陣痛の痛さも経験したことないような痛みだし、産む時の痛さ、苦しさ!あれはさすがに忘れたくても忘れられませんよね~(^^;

 

で、今日は末っ子5歳の夜泣きの話なんですが。

夜泣き=赤ちゃん ってイメージだったんですよ、わたし。わたしの勝手なイメージだったんですけどね(^_^;)

上の子2人も記憶にほぼないってことは夜泣きほぼなかったんだと思うんですけど…。 で、夜泣きの経験がほぼないとこに末っ子のいつまでも続く夜泣き!これはキツイ。

人間寝てるところを誰かに起こされて起きなきゃいけないって結構辛いんですよね。

新生児のときの2、3時間睡眠とか。 それが、いつまでたってもというか生まれて5年たっても毎日じゃないけど夜泣きで起こされる、もしくは夜寝かしつけのあとに茶の間で楽しみなひとり時間満喫していると夜泣きで寝室に呼ばれる(たまに暗い茶の間まで寝ぼけながらわたしの事を呼びに来ることもあります!!)が辛いって話なんですけどね。

魔の2歳児!とかもほんとその真っ只中にいるときはわたしも 「これ、いつまで続くの!?もうわたしだって限界!」 みたいな状況だったりしたんですが… 過ぎてみるとずっと続くわけじゃないんだな、やっぱり。。。とは思えたものの。夜泣き5年経過、現在進行形は再びやってきた『これいつまで続くの!?』状態に。涙。

 

うちの末っ子の場合は、特に熱出る前や、風邪ひいてるとき、風邪の諸症状(鼻水、咳など)のときが特に夜泣き確立UPなのですが。他の夜泣きする子達はどんなパターンなのかなぁ。こんな時よく泣く!とかあるのかなぁ?

 

 

旦那が夜勤でいないときはまだいいんですが、旦那が夜いると夜泣きでうるさいのが長引くと『うるさい!』とか怒るんですよ。や。怒っても泣き止まないしむしろ余計泣くから!ってゆー余計なイライラが発生するんですよねw

 

旦那がいない夜の夜泣きの方が断然こちらも心穏やかに接していられてますね。

 

うるさい!って言いたくなる怒りたくなる気持ちももちろん、わかりますけど。わたしもさすがに泣き止んでも繰り返しがひどいとき、全然泣き止んでくれないときは強めの口調になっちゃう時ありますし...。

でも!最優先はとにかく早く泣き止ませる!なので戦いですよねw

 

夜泣きの解決策なんてないのだろうし、夜泣き虫と戦うしかないから

がんばりますけどね!!(p`・ω・´q)夜泣きっこを持つ同じお母さんお父さん、頑張りましょう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村