makitan7122's diary(共感⇔共感)

共感してもらえると嬉しいし読んで少しでも誰かが共感してもらえたら嬉しいなというブログ

お年玉はあげる側の気持ちなはずなのに親同士が金額を決めるシステムやめようよ。

共感⇔共感 - にほんブログ村

2018.12.9

f:id:makitan7122:20181129230320j:plain

 

もうお年玉のことを考えないといけない時期がやってきました。

わたしは憂鬱です。

お年玉のことを考えると無性にモヤモヤします。

まず一個人の意見として言わせてください。

 

そもそも、お年玉ってあげなきゃいけないものではなくて、あげたいからあげるもの

ですよね?

わたしが今の旦那と結婚してから旦那側の甥っ子たちにしかお年玉はあげていないのですが、わたしにも妹のところに甥っ子姪っ子がいます。2人。

なぜ自分側にはあげていないかというと、わたしたちはお金持ちじゃなくてむしろ貧乏だから。それを姉妹お互いわかっていてやり取り面倒だし最初からやり取りしない!と決めていた、というか暗黙の了解?そもそもお金無いのわかってるのにやり取りしませんよね?間違ってもうちの子にお年玉は?なんて言われたこともありません!!

もちろん自分側の甥っ子姪っ子だから可愛い!本当はお年玉もあげたい、でも...そんな余裕ない(;_;)

ですが、わたしの甥っ子姪っ子にはお年玉をあげない分、誕生日にわずかながらのプレゼントを渡す事にしています。誕生日プレゼントなら絶対この金額!とか決まっていないし、あげれる範囲で喜ぶものをあげられる。

 

でも!!お年玉で厄介なのは、タイトルにも書きましたが

 

お年玉はあげる側の気持ちなはずなのに、親同士が金額を決める!

(うちの旦那側の事であってもちろんそうじゃない方もいると思いますが)

 

うちの旦那には兄と姉がいて、兄のところは夫婦で公務員、姉のところは夫婦共に同じ会社で正社員。うちは旦那の収入だけです。

とにかく貧乏なのはうちだけ! (お前が働けばいいだろ!は禁句w)

それなのに実際わたしが旦那の姉に言われたお言葉

「お年玉の金額はいくらにする?小学生が3000円で中学生は5000円でいい?」

とかお互い金額揃えよう的なこれ、なんなんですか!?

迷惑でしかない!!

しかも今年(2019年)のわたし達がお年玉をあげなければいけないこども達の学年は、中学生2人、小学生2人、4歳児1人の5人。4歳児の金額は決めてないですが500円としても

さっきの金額でいくとお年玉の出費【1万6500円】いちまんろくせんごひゃくえん!!!!

 

ただでさえ自分たちのこども達のクリスマスだ冬休みだ年越しだー!でお金飛んでくのに、自分たちのこどもにお年玉すらあげていない家族が、なんぼ兄姉とはいえ他の家庭に何でお金をあげないといけないの!?

 

今年はこの金額ですが、1年ずつくらいしか年の差がない旦那の甥っ子たち。来年再来年とこども達はどんどん成長していきます。するとどうなるでしょう?

【ここ結構問題です!結構重要です!!】 毎年お年玉の金額はどんどん跳ね上がっていくのです。 中学生が4人になったら2万!!2万ですよ?家族で美味しいご飯何回行けますか?自分の家族にその2万使ったらダメなんですか?

 

一度、旦那の姉に相談したことがあります。うちは兄や姉のところと違ってお金もないし中学生がこれから増えていくのに1人5000円なんて出せません!と。

旦那にお年玉の金額の相談をしても、男の人の「いらないプライド」が発動し、お年玉くらい5000円でもあげればいいっしょ!となったことがあるので相談は内緒で。

 

すると姉、「うちもお金なんてないよ~。いきなりお年玉をやめるのはこども達が楽しみにしているから可哀想だよね?」と言ってきた。

続けて、「金額が家計の負担にならない程度でいいと思う。」

 

って。

あのー。

家計の負担にならない程度?ならあげませんよ!(本気)

 

しかも、年越しにうちは旦那の実家に毎年行き、兄も毎年実家で過ごしていて兄の家族には毎年年越しに会いますが、姉のところは居たり居なかったり。

会いもしないのに!わざわざ実家にお年玉を預けてまで渡せというんですよ?

 

なんだろう、この違和感。私だけなんですかね?

お年玉の絶対やり取り違和感。

金額揃えようよ違和感。

お正月会わなくても置いといてまで渡そうよ違和感。

 

何度も言いますが...

 

 

お年玉って気持ちじゃないのーーー!?

 

姉の、こども達が可哀想。

この気持ち、わからなくはないですよ?わたしもこども達が沢山お年玉欲しいのわかるし、沢山もらえたら喜んでるの見てきたし。でもそこで他人にまで強要してまで我が子にお年玉を!というのは違うんじゃないかなって思う。

 

色んな方の意見はあると思いますが。

 

 

 

 

 

そしてわたしは中学生3000円小学生2000円幼児は決めず。 というところまでとりあえず、改善出来ました! 合計1万円ちょっとで済みそう! 済みそうって言ってる時点でおかしな話ですが… 何度も言いますが、わたしは お年玉はあげる側の気持ち だと思っています。 お年玉の呪いにかかっている方がいるならば改善してもいいんだよ!と言いたい。 わたしは改善出来ました! お金ある人は悩まなくていい。 かわいいこども達に喜ぶ顔を見るためにお年玉をどーぞあげてください! でも、お年玉は義務ではないということもわたしはわたしの周りに訴えていきます!! お年玉のグチ、単なるケチな女の話みたいな内容になってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました(^^) 共感できる方がいたら幸いです! おしまい☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村