makitan7122's diary(共感⇔共感)

共感してもらえると嬉しいし読んで少しでも誰かが共感してもらえたら嬉しいなというブログ

義理実家で食事に手を出ない結果、義理実家で常に腹ペコになる嫁

共感⇔共感 - にほんブログ村

2018.11.28

 

f:id:makitan7122:20181128160309j:plain

 

そろそろ年末です。年末といえば皆さんどこで年越しするのでしょうか?

立派なホテルを予約して年越し?

家族揃ってマイホームで年越し?

海外で優雅に年越し?

結婚している人だと、どちらかの実家に行って年越し?

実家に帰りたくても距離があって帰れない方もいると思いますが...

 

 

わたしは、毎年旦那の実家に行って年越ししていました。

去年まで。年明けにわたし側の祖母や両親のところにという流れ。

今年は旦那の突然の嬉しい提案のおかげで【我が家】で家族だけで、誰にも気を使わずに年越しする予定です!!

(旦那に感謝。これも日々義理実家で嫁って大変なんだよ!ということを訴えて来たから?)

 

 

理由はなんであれ、今年は実家に行かないということが決まってからわたしの気分は晴れ晴れしておりまして。

今年も義理実家で過ごさなければ行けないお嫁ちゃんたちのことを考えると、かわいそうでなりません...

 

 

だって!!

嫁が義理実家に行ってもくつろげない!!

気疲れ!!動きっぱなし!!自由なし!!

おまけに

ご飯の時間だって大皿に料理出されてもバクバク食べれるかー!!!

 

 

食べ終わったら洗い物のお手伝い、見たいテレビも見れず家のようにゴロゴロできる場所も時間もなく。お風呂もゆっくりなんて入れず上がる時も泡が飛び散ってないか細心の注意を払って確認してから上がり。

 

 

義理の親との会話。親だけじゃなく旦那に兄や姉や弟妹がいればそれまたもっと大変。

 

 

とにかく自分ちみたいにくつろいで~♪

なんて言ってくれる実家もあるようですが、もしそう言われてもわたしだったら

 

 

絶対できませんね!!

 

 

お義母さんが動いてるのに「座ってていいよー」と言われようともそれで本当に座ってていいものなのか、座ったら「いいよって言ったからって本当に何もしない嫁だなんて」って思われるんじゃないか?まで考えちゃいますもん。

 

旦那が嫁側の実家に行っても、動いている母に何か手伝いますか?なんて声かけませんよね?なんでなんでしょう??むしろ何もしないで出されたものも遠慮なく食べて飲んで眠くなったら横になって気づいたら寝てるやん!旦那!とかね。

 

だからこそ!旦那に嫁が「旦那の実家に行くと気使うし行きたくない」

なんて言ったとしても「気にしないで動かなきゃイイじゃん」くらいにしか言われずわかってもらえません。

ほんと、嫁の立場って面倒くさいですよね。

 

 

なんぼ何と思われてもいいや!手伝わないで今回は動かないでいよう!と決めて義理実家に行ったとしても、まぁわたしの体験上成功したことはありません。笑

結果ずっと台所にいるお義母さんに何か手伝うことありますか?って聞いてる。

 

うちの旦那の実家の場合は

旦那には兄と姉がいて、兄も姉も結婚しいるのでこどももいます。

兄には男の子2人。姉には3人の男の子。旦那(わたしたち)は男2人と女の子1人。

 

 

 

大体うちの子たちと同じくらいの学年、中2から下は4歳までの男の子だらけ7人!

と、わたしの娘が女の子たった1人というこの大人数。孫たちだけで8人(苦笑)

 

 

兄も姉も義理実家の隣町に住んでいて、わたしたちが一番実家から離れているのでわたしたちがたまに義理実家に行くとなったら勝手にお義母さんが兄姉に電話をして、何故かみんな集合させるというとても厄介なシステムになっていて。

 

 

なので大体、わたしたちが泊まりに行く時は兄姉家族こどもたちが揃っている。

 

 

こども達も最近幼稚園組の男の子2人を除いて上は大きくなったので、ゲームや画面みて過ごしてる!感じになりましたが、、、

 

小さい時は姉の子が野球少年なので、会うたび旦那にキャッチボールしよう!と誘い、姉も旦那にやってもらいな~。ね、いいしょ?と旦那に自分のこども達の世話を押し付け、旦那もOK!とキャッチボールを楽しみ、わたしは義理実家の中で自分のこども達のお世話や他のこども達のお世話してて

「なんじゃこりゃ!わたしはこどもの世話しに来たんじゃねんだぞ!」

とさらに義理実家に行くのが嫌になっていたのですが(^_^;)

 

 

みんな大きくなり

その点に関してはだいぶ解決したのですが...今度は【食事】!

成長期の男の子だらけの義理実家のこども達。幼稚園組2人を除いた5人。あ、うちの長男は中2だけど少食だから4人か。

 

 

みんなで夜ご飯☆となってもおかずに「われ先に~!」なんて手を出せる嫁ちゃんなんてなかなかいませんよね。ましてや大人ですから、こども達が食べたいもの食べてからやっと食べ始めます。

 

義理実家にみんな揃った時の人数

大人:8人

こども:8人

総勢:16人

で・す・よ!?

 

お正月のおせち、お刺身、お鍋、お寿司。

本当はわたしだって沢山食べたい!好きなもの沢山ある!でも...

こども達の食べ終わった残ったものをさらに遠慮しながら少し食べる。

満足に食べれるのはサラダと煮物、漬物。なんぼ多めに用意したとしても18人分は大変なのはわかりますよ。

でも、それだけの人数まとめて呼ぶなら!足りてませんからーーーーーヽ(`Д´)ノ

こんなんでお腹なんて満たされるわけがない!

うちの旦那の実家では、毎年年越しにカニ鍋なんて素敵なお鍋出してくれますが、カニ一本食べれたらイイ方。カニあまり好きじゃないんでどうぞどうぞ、なんて嘘までついたくらいにして(泣)

                           

 

焼き肉なんかが一番最悪ですね!焼けても焼けても食べるのはこども達。こども達と一緒に食べている兄姉旦那はお腹いっぱい。

巻ちゃんたべたかーい?なんてみんなが食べ終わる頃に聞かれても「はい(笑顔)」としか答えれませんからーーーーーヽ(`Д´)ノ

みんなお腹いっぱいなところに食べ足りないからもっとお肉焼いて!!なんて言えますか!?いいえ、嫁の立場で言えません!それが嫁の【立場】というものなんですよ。でも本当はもっと食べたいんですよ!足りてません!自分の嫁ちゃんがちゃんとご飯食べれているか気にしてあげて!!見てあげて!

と男性の方々へ伝えたい。

 

旦那の両親はとてもいい人だと思います。でも色んな事が重なって行きたくないの方が勝つんです。

旦那の実家問題を考えると、自分にも息子たちがいるので自分がお姑になったら絶対やらないぞと決めていることがあります。

 

 

①息子たちの家に無駄に遊びに行かない。泊まりに行くなんてもってのほか。

②自分から泊まっていく?何泊していく?なんて間違っても聞かない。

③連休など来るか来ないか連絡が来るまでこちらから連絡を催促しない。

④息子のお嫁ちゃんに敬語使わない。

 

自分がお姑さんにされてやだなと思うことはもちろん、できるだけお嫁ちゃんになってくれる人がわたしに気を使わないで会えるような姑になろうと決めています!

息子は結婚できるかわかりませんが(^_^;)

 

 これだけ義理実家についての気持ちを書きましたが、きっとお嫁ちゃんの方々には

【共感】していただける部分はあるんじゃないかと。

でもこれを読んでも【共感できることない】ほうが嫁として良いことだと思います。

 

 

結婚って旦那のことを好きになり結婚しましたが、結婚することによって旦那の家族も家族になるということ。そして旦那の家族との付き合いもなかなか大変だということ。

かと言って、旦那のことは好きなのにその家族が嫌な人だとしてもそれを理由に別れたりはしないですよね(^^;

 

これから年末!連休は何かと親たちとの交流が増えるときなので、お嫁ちゃんの皆さん無理せず頑張って乗り切りましょう!!

 

オー!

 

 

   

 

おしまい☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村