makitan7122's diary(共感⇔共感)

共感してもらえると嬉しいし読んで少しでも誰かが共感してもらえたら嬉しいなというブログ

【帰省】命をかけてまで帰る必要ある?

共感⇔共感 - にほんブログ村

2018.12.30

 

 

 

 

もーう今年1年終わります!

皆様お疲れ様でしたー!

おつかれーー自分!おつかれーーみんな!

って感じの年末に気が重くなるのはなんといっても

「義実家への帰省」

毎年年越しは義実家へ行っていた我が家ですが

今年は旦那の提案←ここ未だに謎ですが(--;)

により帰省しないことに。

12月になると1ヶ月くらいかけてモヤモヤ期に入るほどのこの「年末帰省問題」からの開放感と言ったら…

 

 

今年1の旦那グッジョブ!だったかもしれませんw

 

 

せっかくの日々仕事でいない旦那が休みで家族団らんの時間を持てるときに?

あっちの実家だ、それ終わったら今度はこっちの実家!

そんなバタバタして行きたいお正月のセールにも行けず、帰ってきてぐったりしていたら旦那はあっとゆう間に連休終わりまた育児と家事に追われる日々って...

せっかくの家族の時間も無駄遣いしてないですか???

 

そして、何より思ったのがというか気がついたのが

 

「命かけてまで帰らないとダメ?」ということ。

 

 

 

 

 

わたし達『きく家』が暮らしているのは

 

北海道

 

冬は雪が積もり、道路は雪道ツルツル道路

 

義実家はうちから車で片道2時間

義実家に行くまでには『峠』有り

義実家は豪雪地帯。(雪が多い)

 

北海道の冬道は市内を車で移動するだけでもいつ滑って事故に合うか、自分は大丈夫でも後ろから止まれなくて突っ込んできたり、いつ事故に巻き込まれてもおかしくないほど危険なんです!!

 

 

 

 

~わたしも免許を取って1年目の冬~

実家から隣町までの裏道を運転中、カーブという程きつくもないゆる~いカーブで滑ってハンドルがきかなくなり気づいた時には道路横に車の頭から落ちていました。

あの時の恐怖は10年以上経っても忘れられません。。。自力では上がれず、通りがかりの親切な車の方に助けてもらって奇跡的にわたしも車も無事で、動けたのですが。

なんてことない道でもとても危険な北海道の雪道。

 

こんな危険な雪道を片道2時間ですよ!?

 

2時間もかけて義実家に、毎年年越しの時に行っていたのです。

今考えると死ぬ気か?(´∀`)

それをわかっていても義理母からは11月末くらいになると

『今年の年越しはいつからくる?』

『何泊していくの?』

というメールが。

 

普通に考えて

1こんな危険な時期に峠を越えてまで来いと?

2冬道の危険わかっているのにそれでも来いと?

3『気を付けて来てね~』って本気で思ってる?

4来るの当たり前設定やめませんか? 

 

 

じゃない?

 

 

旦那の兄と姉は義実家の隣町に住んでいて車で15分ほど。兄家族は毎年実家に来て年越ししていて、2泊ほどしていく。(奥さん神嫁ですよねー)

姉のところは旦那さんが年越し関係ないお仕事なので姉とこども達だけで実家に来たり年明けから来たり。

 

 

旦那の親は両親まだ元気で揃っているのでひとりぼっちの年越しになる訳でもなく。なんなら兄家族も姉家族も来る。わたし達が行かなくったって別に「寂しい」わけではない。

 

 

というか、そもそも

「年越しだから何?」

なんですよ!

 

1年の間に年越し「しか」会えないわけでもない。

こどもの行事にも来れる時は来てくれるし

連休となればこっちも会いに行ってるし

天気が良くて雪がない時期に会いにいく、会いに来る。

でイイじゃない!?

 

わたしの母からも昨日電話があり、年明けどうする?と。

わたし側のお正月の集まりではうちの長男と甥っ子の誕生日が1月なのでまとめていつも誕生日のお祝いをしてくれるんですが、それもいつもはお正月の1日とかに集まってやっていたのですが

(わたしの実家までは車で40分ほど。)

 

わたしは電話で母にも

「年明けってみんなすぐ仕事始まるしセール行かないといけないし、忙しいからお正月じゃなくてもいいよね?」

「いつでも集まれるし冬休み中のみんな都合いい日でも♪」

といったら母も

「そうだね!みんな出かけたり忙しいしすぐ仕事だし、誕生日のお祝いはしてあげたいけどそのうちの土日とかでいいね~」と。

 

うちの母は、娘たち(私含め)からのいつも旦那の実家に行く時のグチや、お正月休みだけど旦那はすぐ仕事始まるし買い物も行きたいし!と散々聞かされているせか古いこだわり的なものを嫌う娘たちの意見を優先してくれます。感謝。

 

 

なにより、お正月にこだわらなくてもいいんですもん!!

12月31日から1月1日になる時に楽しいメンバーで楽しい時間を過ごしたい!

 

 

今年は我が家で年越しする?

の旦那の今年1のグッジョブ発言を

毎年恒例我が家での年越し

にしていきたい思います!!( ´・∀・`)b グ━━━━ッ!!!!!

 

 

 

 

皆様も良いお年を。。。☆☆☆

 

 

 

 

おしまい☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村