makitan7122's diary(共感⇔共感)

共感してもらえると嬉しいし読んで少しでも誰かが共感してもらえたら嬉しいなというブログ

頼まれたことしか出来ない旦那

共感⇔共感 - にほんブログ村

2019.1.4

あけましておめでとうございます!

今年もわたしらしくブログを書きたいと思います(^^)

今年もよろしくお願いします!

みなさん年末年始の連休はもう終わった方が多い?

そもそも年末年始の休みなんてないよ!!って方とか…

みなさんお疲れ様でした…

我が家は旦那の年末年始の連休があって、旦那と長く一緒にいて改めて感じたことがありました。

それが、タイトルに書いたんですが旦那は家だと

「頼まれたこと」

しか出来ないんですよ。

わかります?なんとなく。

例えば今日もなんですけど、義実家から帰ってきて貰ってきたものの整理したり帰ってきた時間が夜ご飯前の時間だったから夜ご飯の準備もしなきゃいけなくて…

旦那も「なんかする?」って言ってくれたんですよ。

わたしは義実家にもらった【漬物】を切って欲しい!と旦那に頼みました。

おっけー♪と旦那。

割と頼んだら何でもやってくれる旦那です。

でーすーがー!

旦那としたら俺のミッションは漬物を切ること!

なので、横でわたしがせかせか色々な事をして忙しそうでも、「そっちなんか手伝おうか?」とか言うわけでもなく。

漬物切ってる後ろのレンジから終了の音楽が流れても

俺のミッションは漬物を切ることだぜ!中なので

レンジから物を出してくれることもないのです。

むしろ、レンジの音すら聞こえてる?というレベル。

集中力恐るべし!

横に大人がもう1人いるはずなのに、何故か戦力外な大人がもう1人いるだけ!状態なキッチン。

旦那の頭の中は

俺のミッションは漬物を切ることだぜ!

(何回目w)

そうです、漬物を切ってほしい!と言われたら旦那は自分はそれだけすればいい!と思っているから

周りが忙しそうでも、それは自分の仕事じゃないしやるべき事ではないと思っているので

臨機応変】には動けない、動いてくれない!のです。

もし、横に立っているのが旦那ではなく私の母親だったら。

たぶん言わなくても優先順位を考え、こども達の夜ご飯の準備が優先なので

漬物を切ってと頼まれていたとしても、もう1人が忙しそうだったらその都度大変な部分を確認して手伝い、相手に余裕が出来ればまた自分の漬物切る作業に戻る。

となると思うんですよ!!

これやっといて!と頼まれたから

それ以外しない!出来ない!

ってなるんじゃなくて。

いま、何が、優先してやるべきか?

も考えられなというか。足りないというか。

さらに先にこどもと旦那のご飯が出来たのに

自分の漬物を切る!というミッションが終わっていないと

先に旦那とこどもでご飯食べちゃって欲しいのに、漬物終わってないから旦那がなかなかご飯食べ始めてくれない!!なんて事態にもなります。

さすがにここまで言うのを我慢してきたわたしも旦那に

「漬物さ、優先順位的に最下位だからさ?後でいいから」

と言ったら

旦那はそこでやっと!「あ、そうなの?わかったー」

(((゜Д゜;)))

や、やっぱり気づいてすらいない。

頼んだけどさ?漬物切ってほしいって。

頼んだけど、わかるじゃん!!

このわかるじゃん!っていうのがわからないのが旦那。

頼んだ時はわたしもバタバタしてなかったから頼むとしたら漬物切って欲しかったよ?

けど、そのあとアレもコレもってやってたら今漬物じゃなくてこっちやってほしーんだけどな!って状態だったんだよねーーーーーっていう、この気持ち、わかってくれる人いるかなぁ????

本当に今日の旦那とキッチンに立ってて。

言わなきゃ何にもしてくれなさを見ていて。

お店に新人社員が入ってきて、一通り仕事内容教えて出来るようになったけど言われたことしか出来なくて、いちいちやって欲しいことこっちがいわなきゃやってくれない、そろそろ自分で応用してやってよ!動いてよ!!っていう先輩社員の気持ちに近いかな?って思ってました。

それが、家事も育児も始めて1ヶ月とかの新人でもないのにホンットに家の事は他人事と思っているからかいつまでも成長しないというか、成長する気もないというか。

それなのに、ちょっと何かしたくらいで

「俺は仕事もしてるのに家事も手伝ってる!」とか偉そうなこと言うんですよね。うちの旦那も。

さっき書いたような、周り見て臨機応変にすら動けない旦那にそんな事言われてもハッキリいってため息しか出ませんよ。

言われたこと1つやるくらいなら我が子達でもできるい!!それを俺これやってやったのに!って偉そうに言われても、、、ねぇ^^;

皆様の旦那さん、もしくは旦那さん本人の方

言われたこと1つじゃなく【臨機応変】に動けてますか?

それは家事だけに限らず育児にも大きな影響が出てくるので周りをよく見て、いまもう1人が何をして欲しいか?を気づけるパートナーになってほしいですよね♪

日々こどもの相手をしながら家事したりしている側にとったら、何個も同時進行しながらやっていかないと1日下手したら何事も中途半端で終わっちゃったりする生活をしている。だから

「おいおい、そんな1つの事だけやってないでさ~」

って思っちゃう。

し、

旦那はこどもでもなく大人であって、仕事もしている「大人」なのに?!

仕事で自分の仕事だけをしてればいいわけじゃなかろーに。なぜ、家ではそうならないのか??

謎で仕方ありません。

「俺仕事で結構上司に覚え良いとか、こんな早く仕事覚えれるやつなかなかいないとか言われるんだよね!」

「仕事で手空いたら他のやつらの仕事手伝ったりさ」

とかけっこーーーーうちの旦那、自分仕事出来ちゃうんだよね!アピールしてくるんですよ。わたしに。

でもハッキリいって

家での旦那見てたら

家という会社でわたしが上司という設定だとしたら

旦那に

「もっとまわりみて?」

「1個のこといつまでもやってないでさ?」

「他に出来ること探して」

「言われる前に動いて」

って言葉しか出てこない…

むしろダメだししか出てこないんだけどなー?

仕事だと頑張れてる旦那、てことなのかな。

旦那自身勘違いしないで、まともに会社で動けてるといいのですが┐(´д`)┌

仕事で出来てるのに家だと出来なくなるスイッチでもあるんか?

え?そんな事ある??

ってのがわたしの本心。

旦那には言えませんが。

これから家でも仕事同様、めっちゃ自分出来るんで!っていう旦那がみれるようにわたしも頑張りたいと思います!!

おしまい☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村