makitan7122's diary(共感⇔共感)

共感してもらえると嬉しいし読んで少しでも誰かが共感してもらえたら嬉しいなというブログ

【育児】こどもとスマートフォン

共感⇔共感 - にほんブログ村

2019.1.28

 

 

                                          f:id:makitan7122:20190129162612j:plain

 

うちの3人のこども達は、それぞれ1人1台スマートフォン(スマホ)をもっている。

 

 

長男(14)はほぼゲーム機化しているが友だちとのLINEのやり取りもしているし、交友アイテムとしても使っているしまぁ、まだ必要かな?と。中学生は今やスマホ持っていないこの方が多いくらいに感じるくらい。

 

 

長女(12)はほぼTik Tok、YouTube、LINE!現在小6の長女ですが、周りの子も家では使えるスマホを持ってたりする子が多く女の子というのもあり?友だちとのやり取りも、かなり多そう。

 

 

末っ子(5)が1番今スマホの使い方的に気になる。YouTube観るのがほとんどなんだけどアプリで色んなゲームやってみたり…

まだまだ他の遊びをする事はあるけど、やっぱりメインはスマホ!1回使い始めると長時間使っている、というのがわたし的にやや気になるところ。

 

 

 

わたし個人の考えはYouTube観るのは「テレビと同じモノ」という考えだから、別に朝ごはん中にYouTube観てても【ご飯をちゃんと食べれるなら】←ここ大事! スマホやめな!とは言わない。 でも、ご飯が全然進まなかったりYouTubeに夢中になりすぎて話しかけても聞こえてない、みたいになると… スマホやめなさい!になる。 テレビもそう。 面白いテレビ観てるのにご飯の時間だからプツンとテレビ消して嫌な思いするなら わたしは観ながらでもご飯食べられるならテレビ消す必要ないなって思う。

楽しいテレビ観ながらみんなで笑いながらご飯食べてもいいよねって思う。ちゃんとご飯食べれるならね(^_-)

 

でもそれは、親が育ってきた環境にもよるとは思う。 わたし達夫婦も、旦那はご飯中テレビ禁止で育ってきた。だから本当はこども達にもテレビ観せないでご飯を食べさせたいらしい。まぁほとんど食事の時間には家にいないのでわたしの思うようにテレビを消さないでご飯を食べさせてくれていますが...

 

 

 

ご飯の時のテレビ問題はちょっと話ズレちゃったけど… ご飯中しかり、歯磨きしててもスマホみてる~なんてくらいの時代のこども達。 机に座って勉強してるのかな?と思っても スマホYouTube観てたり… 勉強してる!(;゚Д゚)!と思ってもスマホで音楽聞きながら~YouTube流しながら勉強してたり...(それって勉強頭にちゃんと入ってるのか?)

 

 

でもそれも、ご飯の時と同じで自分のペースで勉強もちゃんとしてて、その合間の休憩としてYouTubeみたりTik TokみてたりLINEしてたり…するならいいと思う。 ちゃんとやること出来てるならね? ←ここ大事! だから、親としても【こどものスマホ利用】についてのダメっていう線引きが難しいなーと思う今日この頃。

こどもだって大人と同じで勉強勉強ばかりはしたくないだろうし、休憩だって必要だし ましてや長女は公文に行っていて、公文に行かない日は公文の宿題やらなきゃいけない。毎日の家庭学習。公文があってもなくても勉強に忙しい。 そんな合間をみて、彼女なりにスマホで楽しむことが出来てたり息抜きが出来てるのならこっちが時間決めたりしなくてもいいのかな??と。 それは、長女がちゃんと言わなくても宿題や家庭学習をやっているのを知ってるから。←ここ大事! っていうのもあるけど。

 

まぁ問題は、長男と末っ子!! 我が家でいうと ほんっと男の子ってゲーム! って感じで… 旦那含め、みんなゲームばっっっっかり!w 長男も学校終わって帰ったきたらずーーーーっとスマホ。プラスSwitchとたまに3DS。(はぁ。。)

末っ子も幼稚園帰ってきたら【とりあえず】スマホ探し。YouTubeみたりアプリやってたり。(はぁ。。。)

 

 

適度に(←ここが難しい!!)スマホ使ってゲームなりYouTubeするなりは、全然いいと思うんだけど、何ですかその集中力は!というくらい話しかけても聞こえていないほどの集中力と中毒性。しつこいけどどこまでやらせていいのかが難しい!

 

家庭によっては何時間だけ使う(ゲームと同じ要領)とか決めたりしているんだろうけど、わたしはゲームも時間決めるのってどうなのかな?と思ってそういうことはしてこなかった。

 

実際、旦那が長男に時間を決めてゲームをやらせた時期があった。

長男はもともと時間がみれず、「何時になったら」「何時まで」を気にさせるという意味もあったらしいが、ゲームを一回やりだすとむしろ時間もこちらから結局言わないと見れていないという結果に。結果何も変わらず終了。←これも、こども個人によってはいい効果があったりするんだろう。

 

 

 

長女のように上手く自分のやるべきことをしながら、スマホ使うならいいんだけどやっぱり3人こどもがいて、3人ともそんな手のかからない子になる訳もなく...w

 

今も、現在進行形で【こどもとスマホ】問題に自分がどう対応すべきか悩んでいるところであります。

 

わたし自身が今の時代がこうだから!スマホもみんな持ってる時代!みんなYouTubeみる時代!大人もこどもも同じ!と思い、あんまりうるさくやるなやるなと言いたくない派なのでやりたい時はやらせているけど、その結果、長男(14)はひたすらやってます。はい。ひたすら。休みの日なんてずっと!子育て失敗ですかね?(^^;

 

 

 

スマホがあるから、って思ったらそうだし...

スマホがなかったとしてもきっと、違うゲーム機を使ってゲームをずっとすることに変わりはないんじゃないかなと思っているので...

とはいいつつテスト前は口うるさく、スマホやめな!!ではなく「勉強したの!?」と声かけちゃうんだけど(ーー;)本当は何も言わないでもやってほしい。そういう子にどうやったら育つんでしょうか??w

 

 

実際、親が何も言わなくても勉強に励む素晴らしいわが長女(親バカ)を同じく育てたのはそんな長男を育てたわたし、なんですがね。

 

 

まだこれから小学生になる末っ子が一体どんなこどもに育っていくのか、まったくわかりませんが...できれば長女のように自分で時間配分を上手くできるようなこになってくれればなぁと(´∀`)そんな上手くいかないとは思っていますがw

 

 

スマホ使わせてない人のこどもが、いい子に育つ!なんて事もないとわたしは思っているので いかにスマホやりすぎで人生やばいことになったー!にならない程度に上手くこどもとスマホの関係を見守っていけるか、という問題に

 

これからも考えながらわたしも成長していけたらなと思います。

 

 こうやってスマホに向かって二人仲良くくっついていて、とっても可愛いんですけどね!

やり過ぎなければ何も問題はないんですけどね!兄弟のいい触れ合いアイテムでもあると思うんですけどね!やりすぎなければ...ww

 

f:id:makitan7122:20190129162612j:plain

 

 

 

 

 

おしまい☆

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村