makitan7122's diary(共感⇔共感)

共感してもらえると嬉しいし読んで少しでも誰かが共感してもらえたら嬉しいなというブログ

てぬきんようび!

共感⇔共感 - にほんブログ村

2019.2.1

 

 

 

          f:id:makitan7122:20190201165104j:plain

 

みなさま今日はきんようび!

【てぬきんようび】

です!

 

 

今週も、月曜日から金曜日までお疲れ様でした。こども達も明日は休みだーって思うとわたしも何故か朝から時間に追われてバタバタがないと考えるだけで少し気持ちが軽い金曜日。

 

 

この気が少し抜けた感じで、夜ご飯の支度から何からめちゃくちゃダルいのも金曜日!

 

 

うわー何もしたくなーい!

ご飯?炊きたくなーい!

おかず?作りたくなーい!

 

お昼すぎくらいからこの思いが押し寄せてくる。だって金曜日なんだもん。

 

 

てぬきんようびなんだもーん!

 

きんようび、にかけたこの【てぬきんようび】めちゃくちゃわたしにとったらハッピーワード。

 

 

 

思いついた時からすぐに旦那に「てぬきんようび」をお知らせし、やる気のない金曜日になると「てぬきんようびだからさっ」とこのワードを使えばOK!

 

 

いつからか、夜ご飯どうしよーう!と旦那に言うと旦那も

「今日はてぬきんようびだから楽しちゃいなよ!」と

 

てぬきんようびを応援してくれるように。

てぬきんようび最高!

 

 

だって毎日手抜きしてるわけじゃないし(してない!よね!?してるか?わたし!!)平日頑張ってきたんだもん、金曜日くらい楽しましょ(*^^*)

 

 

わたしのこども達のてぬきんようびに使うメニューは、

トップバリュの【ピラフ】と【チキンライス】

 

チキンライス(正式名称:トマトの酸味と甘味が広がる チキンライス)は、お店のお子様ランチみたいに美味しいチキンライスなんです!!

すごくオススメ!大人が食べてももちろん美味しいし、こどもも大好き!

ひと袋:450g

本体価格:258円(税込278円)

 

 

ピラフ(正式名称:えびと4種の野菜入り えびピラフ)はなんといっても安くて美味しい!ほんと、安いんです!

ひと袋:450g

本体価格:165円(税込178円)

 

長女はひと袋を2回に分けて食べますが、大人ならひと袋1回で食べきれちゃうかな?

 

 

冷食は、ほんっとに今日何食べよう...困った..って時に役に立つし、何より味も美味しい。頑張って手作りしたくない日に手作りしたチキンライスよりわたしの場合はトップバリュのチキンライスの方がとっても美味しい。こども達も不満なし!

 

玉子で包めば簡単オムライスになるし、万能!

 

 

あと、てぬきんようびによく使う冷食は【焼きおにぎり】

これまたチンするだけで家では作れない美味しい焼きおにぎり。

わたしは手作りで焼きおにぎりを作ることはないので、こども達にとっても焼きおにぎりが家で食べられてハッピー!わたしも楽チンできてハッピー!

 

手抜きは、とっても大事なことで

何でもかんでも無理して頑張ってってしてたらいつか疲れて倒れちゃう。

 

 

手抜きしたから母親失格!なんてことは100%ないし、手抜き料理を食べたからってこども達は死なないよ。冷食だって美味しいし。結果手抜きしても誰も不幸にならない。むしろハッピーなのだ!

 

 

冷食じゃなくたってデリバリーでもいいし、スーパーのお惣菜でも全然楽できちゃう。

金曜日。次の日仕事がある人も、土日お休みの人も、平日最終日として手抜きしよう!

 

 

プレミアムフライデーよりわたしは

【てぬきんようび】がすき。

 

みんなこの言葉を使ってもっともっと楽に過ごして欲しい。

わたしのように..(´▽`)

 

さぁ今日はてぬきんようびだよー!!

てぬきてぬき♪

 

 

 

 

おしまい☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村