makitan7122's diary(共感⇔共感)

共感してもらえると嬉しいし読んで少しでも誰かが共感してもらえたら嬉しいなというブログ

朝が弱い小学1年生親の悩み。

共感⇔共感 - にほんブログ村

           f:id:makitan7122:20201030101505j:plain

誕生日チョコが固まりまくってガッタガタのゲンガーの写真からスタート!!ヽ(´▽`)/

これがズボラ主婦だ!と言わんばかりの雑さ。。笑
 

 

 

久しぶりのはてなブログ更新!

 

 

今回はどうしてもわたしを助けてもらいたくてブログを書いています!!完全にわたしのためです!!笑

 

 

 

 

我が家には今年1年生になった3人目男の子がいます。ちなみに長男高1、長女中2です( '֊' )

2020.10.30現在。

 

 

そして問題は小1末っ子。

やっと小学生になった!と思いきやコロナ。

学校始まってすぐ休校になり、6月くらいからやっと通常登校になりました。

 

そのせいなのかわからないけど朝の機嫌の悪さといったらもう!!!ってくらいフニャロー爆発!コロナ関係なく性格なのかもしれないが、、

 

 

 

 

お子さんがいる読んでくれている方、どうでした?もしくは同じピカピカの1年生の親御さん、みなさんのお子さんはどうですかー?

 

 

ちなみに我が家の寝る時間はというと…

小学生21時にはお風呂など終わらせ寝る準備。大体21時から歯磨きと末っ子は喘息持ちなので寝る前の薬何種類かを終わらせる。

そして布団に入り大体寝るよってなるのは21時40分!←遅い?(・・;)

 

 

休みの日や、休みの日の前の日は基本22時に設定。いつもより1時間多く起きていられるよーってことですね。

 

まぁそんなこんなで朝は7時起床!!

を目指している。笑

その問題は【朝】なんですが!

まず小学生になり、2段ベッドの2階が空いていたので1人で寝ることになり。ぐてたまの目覚ましを使い自分で起きる。もちろん起きない日もあり。。

 

で、ものすごーく機嫌が悪い朝が続いたのでわたし達夫婦と一緒に寝ることにしました。

もしかしたら急に1人で寝ることになって(自分から1人で寝る!と決めたんですが)寂しいからかな?とか思ったりもしたので。。

だけど全然改善されませんでした。カナシイ。

 

 

 

たまーーに!機嫌よく起きてきてくれたらわたしはホッとし、起きてこない日は起こす時点でヒヤヒヤ。

なんて声掛けたらふにゃふにゃしないで起きてくれるか。朝が1番精神使うし疲れる!

 

なんてったって

朝は制限時間がある!何時までに家を出るという制限時間がー!!この余裕がない気持ち、にっとこれはこどもがいる家庭の親をやっている方はみんな同じ気持ちなはず…

 

 

それでも我が家はめちゃくちゃ学校に近いところに住んでいるので学校までは5分ほど。我ながらいいところに決めたと思っている。笑

場所によっては30分40分も早く家をでなくちゃいけない家庭もあり、そうなると我が家より全然早く親も起きこども達も起きなければいけないしもっともっと大変だと思う。(尊敬)

 

 

近いということもあり8時前に家を出ます。

占いを見てから出発!

 

 

ふにゃふにゃがひどくてどうにもならず学校を休んだ日もあります。朝ごはんを食べる時間がなくて食べずに機嫌が悪いまんま、泣き顔のまんま学校へ行くなんて日も。

何が嫌なのか、ただ眠たいだけなのか、学校で嫌なことがあるのか?色々考えて休ませてしまいました。

 

その分しっかり落ち着いてからなんでこうなるんだろう?学校は楽しい?など本人と話してみました。いつも学校から帰ってくる時はお友達と楽しそうにキャッキャしながら帰ってきているし、テンション高め。笑

 

本人から学校嫌だと聞いたこともないし、楽しいと言っていた。本人も何故朝そうなってしまうかも分からないと言うから休ませたのはわたしの『甘さ』だったかもしれません。

 

 

でも、大人だってずーっと何年間も毎日仕事に行き。普段仕事で問題がなくても今日はなんとなく行きたくないなーなんて日もあるじゃないですか。

 

わたしはあります!!

 

甘いかもしれませんが、わたしはこども達も学校に出勤している!という考えなので

毎日学校行って偉いね!って褒めます。

 

週5日毎日朝から何時間も勉強という仕事をしてきてとっても偉いと思うから。

 

 

だからこども達にも有給休暇があってもいいかなって。もちろんそれに甘えてズル休みが当たり前なんて考えになったらダメだと思うのでちゃんと本人達とよーく話ます!

とっても嫌なのに学校にムリに行かせて結果不登校とかになってから本人もわたし達親も後悔しては遅いと思うから。どんな理由があって?何か学校であった?とかとにかくよーく話して。

 

 

親の考えは、ひとそれぞれ!だと思うのでこれはわたし個人の考えですが。。。

 

 

そして末っ子の話に戻りますが

そのうち大きくなってきて学校の生活スタイルにも他の子よりゆっくりだとしても慣れれば朝のふにゃふにゃも少なくなり、いつかはなくなるだろう!と信じて朝はなるべく優しく接するようにわたし達も努力している毎日です。。。

 

なのでみなさんのお子さんの朝の体験談や、こんな解決法良かったよ!とかぜひ聞きたいなーと。

 

 

ちなみに我が家は友達に相談して教えてもらった方法で、家のカーテンを開けて寝ることにしました!

朝日を自然と浴びると目覚めやすくなると聞いたので試しているところです!!

 

 

1ヶ月くらいたちましたが、起きれるようになったか?というとそんなに変化はないかもしれない。でも!!朝のふにゃふにゃは減った気がします!!!

 

カーテンのおかげかどうかは全くわかりませんよ!?!?

 

まだまだ機嫌よく学校行けるようにめちゃくちゃ気を使ってはいますが、前より良くなっている気がするんです。

 

ぜひ、朝のお子さんの目覚めが悪くて困っている方がいたらこの方法もお試し下さい!!

 

 

そしてわたしにも色んな方法教えて下さいねー\(◦˙-˙◦)/

 

おしまい☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村